ブログ

あそびの会27

学校支援本部のご支援で土曜日学校実行委員会が開いている、
「あそびの会27」が行われました。
おなじみ「どろんこ少年団」から指導員さんが来てくれました。

今回は、鬼ごっこが中心です。
「おおかみさん いま何時?」や「シャンプー&リンス」など
普段あまりやらない面白いルールの鬼ごっこを中心に、何種類も遊びました。

130126-1.JPG
今回の参加者は2年生を中心に25人。
指導員さんは10人(うち高校生が5人)、中学生が1人来てくれました。
みんな本当に真剣に遊んでくれます。

あそびの会に参加している子どもたちの顔は、
親といる時とも、学校や友達同士の時とも違う顔。
やさしいお兄さん・お姉さんたちにたっぷり甘えて、ゆるんだ表情です。
おんぶしてもらったり、じゃれついたり、話を聞いてもらったり…
子どもって誰かにくっつくのが好きなんだなあ、と改めて気づきました。
指導員さんは、自分たちもそうやって上の代に甘えた経験があるので、
子どもたちの気持ちや受け止め方がわかるのだそうです。

130126-2.JPG
高校生の指導員さんにお話を伺ったところ、
「ボランティアのつもりじゃなくて、自分も楽しく遊ぶためにきています。
 たくさん参加してもらえると嬉しいです。
 でも、ずっと走って結構体力を使うので、
 午後は力尽きて倒れています(笑)」
とのことでした。
ありがとうございます!

どろんこ少年団の指導員さんは、
来月のもちつき大会の時も来て、遊んでくださる予定です。
よろしくお願いします。