ブログ

親子でクッキング 和風ハンバーグ編

学級部と広報部のコラボ企画『親子でクッキング』

3学期始めの1月は和風ハンバーグの掲載です。

今回のレシピは6月の給食だよりにも掲載しました。

 

和風ハンバーグ

材料(6人分)

豚ひき肉 180g
とりひき肉 120g
押し豆腐 150g
ながねぎ 80g
生パン粉 60g
赤色辛みそ 21g
さとう 4.2g
たまご 36g

たれ 
さとう 4.2g
しょうゆ 18g
みりん 9g
だし汁 60g
でんぷん 4.8g

 

作り方

①材料を混ぜ合わせ、ハンバーグの型を作る。
②だし汁にさとう、しょうゆ、みりんを加え、沸騰させ水溶きでんぷんでとろみをつける。
③フライパンに油を入れハンバーグを焼く。
④ハンバーグが焼けたら上からたれをかける。。
 


作った感想

和風ハ_01_1.JPG

和風ハ_01_2_チェック済.jpg

和風ハ_01_3.JPG

和風ハ_01_4.JPG

こねるのが楽しかったみたいで、成形もこだわっていてキレイに仕上がった。普段は手間が余計に増えてしまう。と思ってキッチンにたたせる事はなかったが、思っていたよりちゃんと分かっていて一緒に経験できて良かった。味も最高に美味しかった

 

和風ハ_02_1_チェック済.jpg

和風ハ_02_2.jpg

子:混ぜるのが、ねんどみたいで面白かった!!フワフワして柔らかくて、美味しかった!

親:パン粉の代わりにおふを潰して入れ、ネギは玉ねぎにし、しょうがも入れた。ふっくら仕上がり、普通のハンバーグよりさっぱりしていて、夏にはもってこいなハンバーグ!

子供が楽しそうに料理していたので、たまには一緒に料理しようと思う。(季節問わずおいしく頂けます)

 

和風ハ_03_1.jpeg

和風ハ_03_2.jpeg

和風ハ_03_3.jpeg

和風ハ_03_4.jpeg

和風ハ_03_5.jpeg

和風ハ_03_6.jpeg

和風ハ_03_7.jpeg

和風ハ_03_8.jpeg

息子と作りました!包丁を使うのはネギのみじん切りのみで、後は材料を混ぜて形を作って焼くだけだったので子供でも無理なく楽しく作る事が出来た。赤色辛味噌がなかった為、少し量を減らして豆板醤で代用したが、そんなに辛くなく美味しかった。鶏ひき肉と、お豆腐が入るのでさっぱりしていてモリモリ食べられる。タレは少しとろみのある甘辛タレでさっぱりハンバーグには相性抜群だと思う。息子はとろみのあるタレが苦手だったので、お醤油をかけていたがお醤油でもとても美味しかったようです。簡単で美味しく栄養価も高いので、ぜひ皆さんにも作って頂きたい!

 

和風ハ_04.jpg

こねるのが楽しかったようで、たくさんこねてくれたのできめ細かくてふんわりとした食感になり美味しかった。片付けは普段より少し増えたが、ゆっくり子供と一緒に料理をすることはとても楽しくて幸せな時間だった。

 

和風ハ_05_1.jpg

和風ハ_05_2.jpg

和風ハ_05_3.jpg

和風ハ_05_4.jpg

和風ハ_05_5.jpg

ご飯づくりを手伝ってもらう事はあるが、写真を撮りながら作るのは、何気に大変だった。お姉ちゃんが懐かしの杉九の味と言っていた。

 

次回は令和4年2月です。