ブログ

親子でクッキング 肉団子スープ編

学級部と広報部のコラボ企画『親子でクッキング』

気温も下がったこの時期は温かいスープで体を暖めたいですね。

11月は肉団子スープを作りました。

 

レシピ

材料(6人分)

豚ひき肉  150g
長ねぎ   30g
にら    30g
しょうが  6g
塩     0.6g
しょうゆ  6g
でんぷん  9g
ごま油   0.6g
たまご   12g

はくさい  320g
にんじん  50g
たけのこ  50g
きくらげ  2g
はるさめ  50g
こまつな  50g

さばぶし  18g
水     900g

塩     7g
こしょう  少々
しょうゆ  3g

 

作り方

①さばぶしでスープをとる。

②肉団子を作る。
1. ねぎ、にら、しょうがはみじん切りにする。
2. 豚ひき肉に塩を入れねばりがでるまでよく練る。
3.1としょうゆ、たまご、でんぷん、ごま油を入れよく混ぜる。

③はくさいは芯と葉に分け短冊に切る。にんじん、たけのこも短冊に切る。

④はるさめは湯でもどし5cm位に切る。

⑤こまつなはゆでて2cmくらいqに切る。

⑥きくらげは水でもどしちぎっておく。

⑦スープを沸騰させ②の肉だんごを1個ずつ丸めてなべに落とす。

⑧野菜をかたいほうから順に入れ、アクをとり、塩、こしょう、しょうゆで味を整える。

⑨仕上げにこまつなを加える。

 


作った感想

肉団子_01_1.jpg

肉団子_01_2.jpg

肉団子_01_3.jpg

子:手で丸めて、色々な形を作れて楽しかった。

親:シンプルな味付けのスープだけれど、具材から味が出て美味しかった。

 

肉団子_02.JPG

さばぶし→かつおだしに変更してみました

子:肉だんごを作るのが楽しかった。味は給食とは出汁が違う物を使用したが美味しかった。

親:具だくさんで美味しくいただいた。思っていたより簡単にでき、子供も楽しそうに作っていた。また作りたいと思う。

 

肉団子_03_1.JPG

肉団子_03_2.JPG

子:餃子を作ったついでにこのスープもつくるというのもありかも。

スープの味が少し薄くて少し醤油を足した。

親:いろんな食材でアレンジできそう(今回の冷蔵庫にある食材でアレンジ)

「お鍋」のようにしてたべるのもいいかもしれない。

 

肉団子_04.jpeg

子:お肉がおいしかった。

母:野菜がたっぷりとれて、おいしかった。また作ってみたいと思う。