ブログ

親子でクッキング キムチチャーハン編

学級部と広報部のコラボ企画『親子でクッキング』

10月はキムチチャーハンを作りました。子どもからも人気のメニューです。

 

レシピ

材料(6人分)
米  480g(ごはん1Kg)

炒め油 6g
豚肉 100g
にんじん 40g
キムチ 60g
ピーマン 40g
塩 3g
こしょう 少々
しょうゆ 12g
白いりごま 12g

 

作り方

① 米を炊く。

② にんじんは小さい角に切る。

③ キムチは1センチの色紙切りにする。

④ ピーマンは小さい角切りにする。

⑤ フライパンに油を入れ、豚肉、にんじん、ピーマン、キムチを炒める。

⑥ ごはんを入れ炒め、調味料、キムチの汁で調味し、ごまを入れて仕上げる。

 


作った感想

 

 

キムチ_01_1.jpg

キムチ_01_2.jpg

子:切ったり炒めたりするのが楽しかった。ちょっとだけ辛くておいしかった。
親:キムチを使うので辛いかなと心配だったが、完食!また作ろうと思う。

 

キムチ_02_1.jpeg キムチ_02_2.jpeg
キムチ_02_3.jpeg

子:炒める時に油が手にはねてしまって大変だったけれど、美味しく出来上がって良かった。給食の調理員さんがいつも僕たちの為に美味しい給食を作ってくれている事に改めて感謝したいと思った。

親:キムチは辛みの少ないサラダキムチを使用し、子どもの好みに合わせて、ピーマンは少なめ、お肉は多めで調理した。子どもも積極的にお手伝いをしてくれて、親子で楽しく調理する事ができた。

 

キムチ_03_1.jpeg キムチ_03_2.jpeg
キムチ_03_3.jpeg

子:学校で食べていた美味しいキムチチャーハンを、自分で作れて嬉しかった。すごくうまかった。

親:前から美味しいと聞いていた人気メニューのキムチチャーハンを、子供と一緒に作れて楽しかった。とても美味しくて家族にも人気だった。家にある材料でアレンジもできそうで、また作りたいと思う。

 

キムチ_04_1.jpg キムチ_04_2_修正.jpg

キムチ_04_3_修正.jpg

子:野菜の角刈りが少し大変だった。いかの胴体をとったときスミがとんでおどろいた。炒めるのは簡単だった。キムチを少なめにしたのにけっこう辛かったけれど、パクパク食べられておかわりした。イカの食感がアクセントになって具がいっぱいでお腹いっぱいになった。次は具を変えてまた作りたい。

親:息子と娘と3人で作った。買い物から全て任せて私は監督だった。

 

キムチ_05_1_修正.jpg キムチ_05_2.jpeg
キムチ_05_3.jpeg キムチ_05_4.jpeg

子:キムチチャーハンの作り方や、キムチを使う量などが分かって良かった。材料を小さい角切りにするのが大変だった。食べてみたら、少し辛かったけどとっても美味しかった。

親:キムチを使うと辛くて子供は食べないかと思っていたが、チャーハンにすると、辛さが抑えられていて、子供達が「少し辛いけど美味しい」と、全部食べていたので驚いた。とても美味しかった。子供達でも簡単に作れ、楽しそうに料理をしていたのが印象的だった。学校のレシピも分かり、子供達が料理を作る経験もでき、日々忙しい中、親子で料理をする事をしないため、親子でクッキングを行うよい機会になった。

キムチ_06.jpeg

子:キムチとチーズがベストマッチで夏バテしていてもモリモリ食べられる!

親:簡単に作れて、子どもたちも喜んでくれてこの夏は何度も食卓にでた。ホットプレートで、みんな食卓を囲みながら作っても楽しいなと思った。