ブログ

天沼青少年育成委員会主催子ども料理教室

2月3日(土)。家庭科室にて、天沼青少年育成委員会のみなさんにご協力頂きながら、「子ども料理教室」が行なわれました。当校の栄養士、上野先生からご挨拶頂いたあと、本日ご協力頂く調理師さんのご紹介がありました。その後、校長先生からも一言ご挨拶を頂きました。

上野先生の解説後、本日作る料理のデモンストレーションを調理師さんが行いました。
IMG_2005.JPGIMG_2004.JPG天沼子ども料理教室③.JPG

参加した子供たちは、普段自分たちが食べている給食のメニューを作るということで、調理方法や食材の切り方など、真剣な表情で話を聞いていました。
IMG_2003.JPGIMG_2002.JPG

手を洗ってから各グループに分かれて調理スタート。各グループ、調理師さん、天沼青少年育成委員会のみなさんにお手伝いをして頂きながら、野菜を切ったり、生地を伸ばしたりと、協力して調理を進めていました。初めて包丁をつかう子供も緊張した表情で、硬いかぼちゃ切りに挑戦していました。
IMG_2001.JPGIMG_1999.JPGIMG_1998.JPG

できあがったお料理はこちら♪
天沼子ども料理教室⑨.JPG

給食のメニューを自分たちで作る機会を通して、調理の方法や器具の使い方などを学ぶ貴重な時間となりました。ご参加・ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。