ブログ

5年生親子レクレーション

12月1日(金)。この日行われた5年生学級部主催の親子レクでは、杉二小で「杉二キンボールクラブ」の指導をされている方々にお越しいただきました。
キンボールとは、直径1〜2メートル、重さ1キロのボールを、チーム制で打ったり蹴ったりし、床に落としたり、コートの外に出ないように行う競技のことです。
5年生親子レク①.JPG

今回は「初心者向け」ということで、簡単にできるゲームを親子で楽しみました。見た目は運動会でお馴染み「大玉」のようですが、ツルツルした表面のため、思わず滑ってしまったりと、扱いが難しい!
5年生親子レク②.JPG

最初に着用したビブスと同じ色のコーンをまわって戻ってくるゲームを行ったのですが、一同大盛り上がり!結果は大人チームの勝ち! その後のゲームもすべて盛り上がり、皆さん笑顔! 体育館中に笑い声が響いていました。
5年生親子レク③.JPG

レクの最後に、インストラクターの方に本来のキンボールの技を見せていただきました。さすがは選手! ボールのスピード感が全く違いました。

今回このような新しいスポーツに触れ、子供たち、保護者も大変楽しい時間を過ごせました。
杉二キンボールクラブの皆さん、学級部さんどうもありがとうございました。

余談ですが、ボールは持ち運びしやすいよう、すごくコンパクトになります。
その大きさの違いに、取材していた広報部もびっくりでした。
5年生親子レク④.jpg