ブログ

夏休み! 図書ボランティアによる読み聞かせと工作会

いよいよ夏休み。夏休み中の7月いっぱいは、図書室が開放されています。
学校プールの前かあとに立ち寄るのにちょうどいいですね。

開放期間中の7月25日(火)には、毎年恒例の、図書ボランティアさんによる読み聞かせ&工作会が行われました。

本日の本は、「としょかんライオン」。
物語に引き込まれます。
P1000760.JPGIMG_7493.JPG

工作会は、「手づくり絵本を作ろう!」という企画です。
ぱっと開くと絵が変わる絵本や……
P1000763.JPGP1000762.JPG

こんな小さなミニ絵本。
CIMG1848.JPG

思い思いに絵を描き、言葉を添えていきます。好きな本を参考にしてもいいですね。
IMG_7490.JPGCIMG1863.JPG

やった!自分だけの絵本ができました。
みんなとっても嬉しそう。
IMG_7492.JPGIMG_7491.JPG

図書室では、年間を通して司書の宇田先生や図書ボランティア“すぎくまさん”による企画がたくさんあります。学校から配られる「としょかんだより」もチェックして、足を運んでみてくださいね。