ブログ

図書ボランティアによる読み聞かせ

6月6日から16日は、杉九読書旬間です。
読書ラリーでゴールをすると、特製しおりをもらえたり、お楽しみイベントがいろいろあります。
CIMG1804.JPG

6月13日火曜日。図書ボランティアさん(通称すぎくまさん)による絵本の読み聞かせがありました。
今回の本は、「あまがえるりょこうしゃ トンボいけたんけん」です。
カエルさんが手招き。図書ボラさん手作りの、かわいいウェルカムボードです。
会場は満員御礼。今日は67人の子どもたちが、遊びに来てくれていました。
CIMG1815.JPG

昼休みのチャイムとともに、子供たちが続々と会場に集まってきました。
小走りの子もいます。本がとっても好きなのね、とちょっと感激。
しばらくすると……
手遊び歌がはじまりました。
夢中で楽しく手遊びしているうちに……
いつの間にか、気持ちは前方に集中~。
IMG_7905.JPGIMG_7903.JPG

おまちかね、“すぎくまさん”による読み聞かせがはじまりました。
日ごろから読み聞かせに力を入れている“すぎくまさん”。
子供たちは食い入るように聞いていました。
IMG_7902.JPG

図書ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

図書室は、季節に合わせた飾りつけや、テーマを設けた展示など、いつでも楽しく迎えてくれます。
CIMG1803.JPGCIMG1800.JPGCIMG1809.JPG

読書旬間が終わっても、図書室に足を運んでみると新しい本に出会えそうですね。