ブログ

ダブルダッチにチャレンジ! 5年生 親子レクリエーション 

3月2日(木)、5年生学級部さん主催の親子レクリエーションとして、「ダブルダッチ」が行われました。

ダブルダッチとは、2本の縄を使った縄跳びで、2人のターナー(回し手)が2本の縄を回し、その中をジャンパー(跳び手)が跳びます。

今回は講師として、縄跳びを通じて様々な活動をしているRoco(ロコ)さんより、世界チャンピオンや日本代表メンバー(!)もいらっしゃるスペシャルチームにお越しいただきました。
DSC_0362.JPG

大縄跳びは経験済みでも、ダブルダッチはほぼ初めての子どもたち。「自信なーい」の声も。今回は、2回跳んでぬける「ニ抜け」にチャレンジ! ターナーとジャンパーが息を合わせて……
DSC_0365.JPGDSC_0366.JPG

タイミングがわかれば、意外と跳べそう!?
DSC_0416.JPGDSC_0425.JPG

はじめてみると、跳べても、失敗しても、ピョンピョンとジャンプしていくうちに、どんどん楽しくなってくるようです。保護者の方々も「難しいね~」と言い合いながらも、楽しそうな笑顔!

そして、講師の先生が明るく声かけやアドバイスをして回り、楽しく場を盛り上げます。クラスチーム対決では、手拍子とともに「ガンバレ!ガンバレ!」と大きな声援が体育館中に響きました。
DSC_0436.JPGDSC_0446.JPG

新しいことにチャレンジする楽しさ、ワクワクドキドキを体感できたでしょうか。もうすぐ6年生。最終学年にむかってジャンプ! ですね。

昼休みには、他学年の子どもたちと先生方へのデモンストレーションがありました。講師のみなさんが、音楽にのってダイナミックな演技を披露。子どもたちから歓声があがりました。
DSC_0345.JPGDSC_0351.JPG

チャレンジタイムでは、低学年の子どもや先生もトライ。先生二人がダブルスで跳び、息ピッタリ! な姿に、子どもたちは大喜びでした。
DSC_0327.JPGDSC_0342.JPG

小雨ふる寒い日でしたが、心もからだもあたたかくなりました。Rocoの皆さま、学級部のみなさん、素敵なレクリエーションをありがとうございました!