ブログ

地域とつながる ふれあい時間「9タイム」第四回目も大盛況!

杉九小、学校支援本部、地域の方々が一丸となって、新たな取り組みをはじめました。その名は「9タイム」!
“子供たちが地域の皆さんと顔見知りになり、見守られて成長する、その子供たちが次の担い手になる。そんな嬉しいつながりを願って、気軽においでいただける場を設けたいと思い、休み時間に子供と遊ぶ会をはじめました。”
(「9タイムへのお誘い」より)

第四回目は、12月10日(土)20分休みの時間に行われました。
20分休みのチャイムとともに子供たちが元気よく校庭にかけ出してきました。
まずは大縄。連合運動会の練習の成果もあってか、上手に跳んでました。ゴム跳びは数人のグループに分かれ、何度もチャレンジ。
DSCN3327.JPGDSCN3310.JPGDSCN3301.JPGDSCN3315.JPG

体育館前でコマ回し、けん玉が始まると子供たちが集まり、道具が足りなくなるほどの大盛況。前回から追加された皿回しでは、手慣れた様子で皿をのせ、先生にコツを伝授する生徒も。
DSCN3332.JPGDSCN3334.JPG

「9タイム」は主に20分休みに実施しており、子供たちも気軽に参加できるイベントです。
冬のまばゆい光の中、子供たちが元気に駆け回る姿が見れて、参加した保護者たちも朝から充実した気分になりました。ボランティアの皆様のご協力、有難うございました。
次回は1月24日(火)開催予定です。

「9タイム」に参加したい!と思われましたら、「9タイム」メンバーに登録をお願いいたします。

杉九小の先輩、現役子育てママ・パパ、子供の手が離れた地域の皆さま、大学生・高校生の方々……大歓迎です。謝礼はありませんが、必要な道具等は学校でご用意いたします。企画の相談も歓迎です!主に20分休みに実施予定ですが、継続次第ではさまざまな展開を想定しています。

◆連絡先◆
杉九小学校支援本部・Q
Email sugiku-Q@bz04.plala.or.jp