ブログ

学校周辺をきれいに 地域清掃

11月21日(月)、軍手とゴミ袋を持って、自分たちの街をきれいにする課外活動「地域清掃」が行われました。1年生は学校周辺や校庭、2年生〜6年生は早稲田通りや中杉通り、公園などを担当しました。各学年の様子をご紹介します。

★1年生
学校周り・校庭を担当しました。いつも用務さんが掃除している場所。そのなかでも、一生懸命落ち葉などを見つけて拾っていました。特に、プール横の池まわりはとてもきれいになりました、と先生。最後に、集めたゴミを一人ずつ持ち、重さを確認していました。
DSC_0124.JPGDSC_0088.JPG

★2年生
2年生は早稲田通りの歩道などを清掃しました。落葉が沢山あり、みんな一生懸命拾ってきれいにしてました。見守りに来ている保護者からの声がけもあり、頑張っていました。
DSC_1028.JPGDSC_1029.JPG

★3年生
3年生は早稲田通りから下井草1丁目にある、すぎのこ公園方面に行きました。こちらでは落葉やタバコの吸殻、蜂の死骸などを拾いました。学校までの帰り道には、早稲田通りの歩道に落ちていた落葉も拾いながら帰り、ビニール袋いっぱいに集めることを競いながら帰る様子も見られました。
04.jpg04.jpg

★4年生
中杉通り・サンクス側歩道の清掃を行いました。「これは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」と相談する姿、バス停で地域の方に声をかけられる姿がありました。
DSC_0101.JPGDSC_0094.JPG

★5年
中杉通り・西武信用金庫側歩道の清掃を担当。とにかくたくさん集めるぞ!と意欲的な様子の子供たちをはじめ、通行人を気づかう姿も。
DSC_0121.JPGDSC_0116.JPG

★6年生
鷺宮方面へ向かう中杉通りの清掃を行いました。黙々と真面目に集めたり、他の人が気がつかないような植え込みからゴミを見つけたりする姿や、競争しながら楽しんで集めたりと、積極的で楽しそうな様子が見られました。
PB211738.JPGPB211704.JPG

全学年でトータル、ゴミ袋15袋以上に! 落ち葉はこの時期だけのものなので、いい経験だったのではないでしょうか。
同時に、終わりのない外掃きの大変さ、学校をいつもきれいにしてくださる用務さんの大変さを実感した活動だったと思います。