ブログ

1年生・2年生の合同遠足

今年度初の1年生・2年生合同遠足は都立野川公園へ。
とても天気の良い朝、まさに遠足日和でした。
DSC04890.jpg


2年生は少しお兄さんとお姉さんになって、1年生をお世話する責任を感じながらの遠足です。1年生の名前や顔を覚えたり、何して遊ぶかなどグループごとに相談して準備をしてきました。今回、グループリーダーは腕時計もつけ、時間管理にも挑戦です。

1年生ははじめての遠足です。
楽しみ半分、不安半分の表情で校庭に整列。
クラスのみんなでバスに乗るのも、お弁当を食べるのもはじめての経験です。
DSC04896.jpg
ワクワクドキドキするね。
先生方と2年生のお兄さんお姉さんのいうことをよく聞いて、楽しんで来てね!

午後になり、バスが到着。
公園で「はるみつけ」をして、みんなで仲良くたくさん遊んで、お弁当もおいしく食べて過ごしたのでしょうね!
P1040439_2.jpg


バスから降りて歩いてくる子供たちはまだまだ元気な2年生!
P1040434_2.jpg


少しお疲れ気味の1年生? でもみんなニコニコ笑顔でした。
P1040459_2.jpg


校庭に集まると、最後に校長先生から「1年生、2年生これからもみんな仲良く!」とお話がありました。
P1040465_2.jpg


帰ってきた子どもの顔は少し日焼けして、たくさん遊べた満足感にあふれていました。

こうやって行事をひとつずつ経験して、学校生活に慣れていくのですね!