ブログ

5年生理科出前授業

済美教育センターの長田先生、川越先生による『電磁石を使ったおもちゃ作り』の授業がありました。

電磁石…コイルに電流を流すと磁石になります。
以前作った200回巻コイルを使います。

電磁石.jpeg

まず電磁石の復習をしてから、おもちゃ作りを教わります。
今回作るのは「ひよこパクパク」「マイ魚釣り」「ジジジッとブザー」。

それぞれのグループに分かれ、材料を用意。

材料.jpeg

設計図通り揃ったか確認。

設計図.jpeg

真剣に作り方を聞きます。

説明.jpeg

そのうち、ジジジジジジジーーー、となり始めたり
「あ!クリップついた!」「ん?つかない」と楽しげな声。

完成見本.jpeg

自作おもちゃの完成にとってもうれしそうな5年生♪
どう使うのか??お子さんに聞いてみてくださいね。