ブログ

給食試食会

毎年大好評の給食試食会が今年も開催されました。参加者70人超!
副校長先生いわく、美味しさの秘訣は「愛」。

開会挨拶.jpeg

給食便りに掲載されるように、農園が充実している杉九では、とれたて野菜が給食に並び、食育が日常化しています。

杉九9年目の栄養士の上野さんのお話です。

上野さん説明.jpeg

同じ費用で特色を出すには、子どもとの触れ合いだろう、ということで、調理師さんが給食室を出て、おにぎり隊や配膳の手伝いをするようになったそうです。

ビデオ上映では、豚骨スープを使い、小麦粉から作るカレー作りを見せていただきました。
全過程の丁寧さに一同感動のため息。。。

また、写真を見ながらの説明は非常に興味深く、給食室のいろいろな取り組みを紹介してくださいました。
卒業バイキングの豪華な料理には歓声が♪

写真.jpeg

子ども達が楽しく食事できるように工夫が凝らされ、本当に頭が下がります。

試食会は人気メニュー、カレー・サウピカンサラダ・梨・牛乳。「牛乳以外は全て手作りです!」
丁寧に仕込まれたカレー。
サラダには細かく刻んだジャガイモフライをトッピング♪ このひと手間が愛ですね〜。

給食完成.jpeg

美味しいランチに会話も弾み、楽しいひとときを過ごすことができました。

給食室の皆さま、感謝申し上げます。子ども達は幸せ者です!
学級部の皆さま、ありがとうございました。