ブログ

3年生 まゆの糸とり授業

かいこ1.jpg

今日は『かいこの糸とり』です。
半分に切った牛乳パックの中に、
お湯とまゆを入れます。
割りばしでゆっくりかきまぜると・・・。
みんな上手にできるかな?

かいこ2.jpg

糸とりの先生が、
昔からの糸とりの方法を
体験させてくれます。

まず『座繰器(ざぐりき)』を使い、
およそ20このまゆから
糸を繰りあげます。

かいこ3.jpg

つぎは『上返器(あげかえき)』です。
『座繰器(ざぐりき)』でとった糸を
さらに大きな糸まきにまき上げます。

かいこ4.jpg

立派な糸がとれました。
つやつやに光って、とてもきれい。

かいこ5.jpg

子ども達ひとりひとりも、上手に糸がとれました。
かいこさん、どうもありがとう!