ブログ

もちつき大会

晴天に恵まれた2月の土曜日、絶好のもちつき日和!
続々と蒸し上がる餅米を、4つの臼でつき手が一斉につき始めました。
掛け声をかけつつもなかなか息が合わず四苦八苦、返し手もおっかなびっくり。
次第に息が合い始めると、テンポよくお餅をついていました。

地区班活動の子どもたちは、ビデオアニメの自転車安全講習後、いよいよもちつき体験!
杵に振り回されている感じの低学年、感想は? 「重かった~」。
つきあがったお餅はどんどん丸められ皆のお腹の中に。
3つの味の人気順位を聞いてみたところ、1位きなこ23票、2位醤油15票、3位みたらし10票。
中にはひとつに決められず、「全部!」と答える子もいました。

80キロの餅米があっという間に無くなったような、楽しいもちつき大会でした。
今年もご協力下さった地域の方々、保護者の皆さん、ありがとうございました。
(写真の臼はもちつき積立金で購入した新品)

120218.jpg