ブログ

3年生 社会科学習

3年生の社会科学習として、スーパーマーケット見学に西友へ
行きました。いつもは入る事のないスーパーの裏側も見られる
とあってか、子ども達の足取りも軽く、笑顔です。

店に着き、子ども達は事前に用意した質問を片手に、売り場で
店員さんやお客さんに質問をして回ります。

冷蔵庫や厨房の見学に保護者は入る事はできませんでしたが、
子ども達はとても楽しかったようで、口々に感想を教えてくれ
ました。

最後に、子ども達の質疑応答にお店の方が答えてくれました。
「何が一番売れますか?」
「困ってる事はありますか?」
「一日に何人お客さんが来ますか?」
「何で西友って名前なんですか?」
沢山の質問にお店の方が丁寧に答えてくれました。

付き添いのお母さんに「子どもに元気を貰いました。」と言ってくれた
お客さんも居たそうです。
その後、パールセンターを見学して、学校へ戻りました。

帰りは空腹で、少し疲れ気味な子ども達でしたが、とても
楽しかったようでした。

pict1.jpg pict2.jpg