ブログ

図書ボランティアによる紙芝居

梅雨入りも中休み。
晴れて気持ちのよい風が図書館に流れてきました。

ザリガニ2.jpg

今日は図書ボランティアによる【ザリガニ】の紙芝居が開催されました。

中休みのチャイムがなると、続々と子ども達が集まって来ます。
今回は、男の子も大好きな【水中昆虫系】期待が膨らみます。


まず、はじまりは「赤ちゃんあおむし~♪」の手遊びから。
不思議と子ども達の表情が童心にかえっています。

紙芝居1.jpg

読み手の皆さんは、やはりお母さん!
上手にコツをつかんでよみきかせてくれます。

な、なんと!ザリガニの脱皮の瞬間を折り紙で表現。
男の子も女の子も、最後まで真剣に聞きいってました。

紙芝居2.jpg

ザリガニの脱皮の瞬間!(図書ボランティアさんの練習風景)


図書館内には素敵なザリガニの切り紙のディスプレイ。
どれも図書ボランティアさん達の力作ぞろいです。

図書ボラ1.jpg


子どもたちに、本を大好きになってくれますように願いをこめて。

ザリガニ1.jpg

 
次回は二学期の読書旬間に開催予定です。
楽しみにしていて下さいね。