ブログ

PTA料理教室

行事部主催のPTA料理教室が行われました。

料理はどれも簡単なのにおもてなし感満載。
親子で作るにもちょうどよい内容でした。


料理教室1w.jpg


料理教室2w.jpg


随所に上野先生のこだわりがあり、そんな上野先生が作る給食を
当たり前のように毎日食べるこどもたちが羨ましく、
そしてありがたいと思いました。


質問コーナーも日本一の給食を支える上野先生にたくさんの質問が上がっていました。

その中で名物のおにぎり隊が作る「塩むすび」。
これに使われているお塩にも、やはり国産天然100%のこだわりがありました。

伊豆大島のお塩です。

現在販売されているお塩に国産天然物はほとんどなく、
混ぜ物が入ったものばかりだそうです。
値段も張るので給食には使えませんが、とても味がよいので
こどもたちには塩むすびに使用しているとのことでした。

試食をしたら、甘くてえぐみが一切なく、さらっとした食感でした。
なるほど、こどもたちが好きなわけですね。

上野先生のこだわりと愛を感じる料理教室でした。