ブログ

自転車講習会 3年生

さわやかな秋空のもと、
3年生を対象に自転車講習会が開かれました。

ご指導は荻窪警察署と杉並区交通対策課からいらした方々、4名。
11名の保護者がお手伝いしました。

web_DSC_0036.jpg


校庭に作られたコースで、
横断歩道の渡り方や、見通しの悪いところでの曲がり方などを練習した後、
でこぼこ道や8の字コースにも挑戦しました。

web_DSC_0015.jpg


最後にもう一度、スタート時の足の位置と、「右・左・右後ろ」という安全確認の復習。

web_DSC_0041.jpg


みんなの自転車は点検されて、安全であればカードにこんなシールが貼られます。
整備が必要なときは近所の自転車屋さんへ。

web_DSC_0004.jpg


街に出たら、ここで学んだことを忘れずに。
ルールを守って安全運転してね!


荻窪警察の方からの保護者の方へのメッセージ。
自転車は車両であることを忘れずに。人ごみでは自転車を降りて歩行者として歩きましょう。
子どもは大人のすることを、よく見ています。
まず大人がルールを守ってお手本を示しましょう。