ブログ

人権啓発ラッピングバス出発式

杉九小の子どもたち、14人の描いた絵のバスが毎日東京を走ります!

東京都の人権啓発活動の一環として、
都内の小学生が「私の大切なひと(仲間)」というテーマで描いた絵をもとにデザインした、
「人権啓発ラッピングバス」が運行されます。
出発式に出席したママが、その様子をレポートしてくれました。


 10月14日(日)、法務局前でバスの出発式がおこなわれ、
 校長先生、副校長先生とともに、絵を描いた子どもたちも出席しました。
 会場に着くとすでに目の前にはバスが!
 自分たちの描いた絵が大きくバスに広がっているのを見ると、子どもも親も大喜び。

web_bus-5.jpg

 
 バスの絵が描かれたパネルを贈呈され、テープカット、記念撮影。
 と出発式自体は簡潔なものでしたが、
 子どもたちはちゃんと行儀よく座って参加できました。

web_present.jpg

 最後は自分たちの絵のバスに乗って(!)帰宅の途につきました。


レポートありがとうございます。

バスのデザイン画が、学校の東玄関脇に掲示されています。
このバスは2台あって、11月1日から12月31まで、都内の各路線を走るそうです。
街を走る、その姿に出会えるといいですね。

*杉九小のほか、都内3つの小学校のデザイン各2台もあって、ネットで見ることができます。
 (人権啓発ラッピングバス 2012年 東京都 で検索)


バスに描かれた絵は、こんな風。

web_bus-7.jpg

web_bus-8.jpg

web_bus-6.jpg

web_bus-4.jpg

web_bus-3.jpg

web_bus-2.jpg