ブログ

6年食育出前授業

11月17日(金)。「鰹節専門店にんべん」より講師の方をお迎えして、鰹節についての食育授業が行われました。
P1010095.JPG

初めに配布された資料に沿って鰹節がどのように作られるかを説明していただき、鰹節には“荒節”とカビを付けて乾燥させた“枯れ節”があると教えていただきました。
カビを付けることにより水分や脂肪が減少し、味と香りが格段に良くなるそうです。
食育出前授業①.JPGIMG_0770.JPG

その枯れ節の削り節でだしのとり方を教えていただくと、部屋中が鰹のだしの良い香りで満たされました。そのだし汁と化学調味料入りの顆粒だしを溶かしたものを飲み比べました。
食育出前授業④.JPG食育出前授業⑤.JPG

だしをとったあとの削り節でふりかけを作っていただくと、子供たちから「いい匂い」という声が上がりました。このふりかけは、子供たちが給食と一緒においしくいただいたそうです。
後半は、講師の方に鰹節の削り方を教えていただき、子供たちが鰹節削りを体験し、自分で削った削り節を食べました。
食育出前授業⑥.JPG食育出前授業⑦.JPG食育出前授業⑧.JPG食育出前授業⑨.JPG

様々な料理に使われているだしのもとである鰹節について学び、豊かな食を体感できたのではないでしょうか?
「鰹節専門店にんべん」関係者の皆様、ありがとうございました。