ブログ

地域とつながる「9タイム」寒くても子供たちは元気いっぱい!

杉九小、学校支援本部、地域の方々が一丸となって、新たな取り組みをはじめました。その名は「9タイム」!
“子供たちが地域の皆さんと顔見知りになり、見守られて成長する、その子供たちが次の担い手になる。そんな嬉しいつながりを願って、気軽においでいただける場を設けたいと思い、休み時間に子供と遊ぶ会をはじめました。”
(「9タイムへのお誘い」より)

第五回目は、1月24日(火)20分休みの時間に行われました。
冷たい風の吹く中でしたが、今回も大縄跳びやゴム跳び、コマやジャグリングなどを準備して、子供たちが校庭に来るのを首を長くして待ちます。
時間になると子供たちが元気に教室から出てきて、すぐさま目当ての遊びに挑戦していました。
P1050017.jpg

普段、手にしないジャグリングやコマをボランティアの方々がコツを教えると、あっという間に上手に遊んでいる子も! 初めは少し消極気味だった子供たちも、失敗を恐れず回を重ねる毎に、どんどん積極的になって遊ぶ姿を目にすることができました。
P1050014.jpgP1050029.jpgP1050035.jpgP1050037.jpgP1050038.jpgP1050041.jpg

チャイムが鳴ると、急いで教室に帰る子供たち。
「またねぇ〜」と、月一回の9タイムを楽しみにしてるようでした。

9タイムはまだまだ発展途中です。
参加してくださる地域のみなさま、お父さん、お母さん、お待ちしています!

「9タイム」に参加したい!と思われましたら、「9タイム」メンバーに登録をお願いいたします。

杉九小の卒業生、現役子育てママ・パパ、子供の手が離れた地域のみなさま、大学生・高校生の方々……ぜひご参加ください。企画の相談も歓迎です。

◆連絡先◆ 杉九小学校支援本部・Q   Email sugiku-Q@bz04.plala.or.jp