ブログ

役立つ情報が満載! 杉並区震災救援所訓練2016

10月30日(日)、杉九小の校庭・体育館を使って、震災救援所訓練が行われました。
杉九小をはじめ、区内の多くの小中学校は、震災時に地域の避難・救援の活動拠点になります。
DSC_0360.JPG

校庭では、消火訓練や煙体験、炊き出し訓練等が行われました。
煙体験では、化粧品に使われる成分から作られた煙を利用しているとのことで気軽に体験できました。同時に、本当の火事のときは煙を吸い込んではいけないと改めて感じる機会となりました。
unnamed-2.jpg
DSC_0358.JPG
DSC_0356.JPG



体育館では、防災ビデオの上映や、防災グッズの展示、簡易トイレの組み立てが行われました。
1477829199664.jpg
DSC_0341.JPGDSC_0351.JPG

また、AEDの使い方の説明や心臓マッサージ、人工呼吸の心肺蘇生に関するレクチャーも行われました。
初体験の子供たちにも、わかりやすく教えていただきました。
IMG_6108.JPGDSC_0348.JPG

実際の災害時には、地区班や地域の方々との連携が大切になっていきます。
今回、地域の方々と一緒に体験できたことは、保護者にとっても心強く感じました。
日頃の地区班活動も、いざとなったときに役立つと信じています。

ご協力いただいた、東京消防庁の皆さま、杉並区役所防災課の皆さま、ありがとうございました。