ブログ

ついに始動! 地域とつながる ふれあい時間「9タイム」

杉九小、学校支援本部、地域の方々が一丸となって、新たな取り組みをはじめました。その名は「9タイム」!
“子供たちが地域の皆さんと顔見知りになり、見守られて成長する、その子供たちが次の担い手になる。そんな嬉しいつながりを願って、気軽においでいただける場を設けたいと思い、休み時間に子供と遊ぶ会をはじめました。”
(「9タイムへのお誘い」より)

第一回目は、9月24日(土)20分休みの時間に行われました。
いつもは保護者がいない時間帯。大人たちが校庭で遊び道具を構えて待っている姿に、子供たちの瞳がキラキラしていました。

昔懐かしいゴム跳びに初挑戦する低学年の子供たち。大好きな大縄も、男性陣の回し手、女性陣の回し手によって異なるスピードを楽しんでいました。体育館前では、コマまわしやけん玉に励む子供たちの姿が見られました。
DSC_0053.jpgDSC_0055.jpgDSC_0056.jpgDSC_0060.jpgDSC_0061.jpgDSC_0065.jpg

「9タイム」お問い合わせはこちら

杉九小の卒業生、現役子育てママ・パパ、子供の手が離れた地域の皆さま、大学生・高校生の方々……ぜひご参加ください。企画の相談も歓迎です!

◆連絡先◆ 杉九小学校支援本部・Q
Email sugiku-Q@bz04.plala.or.jp