ブログ

夏休みイベントレポートその2! ラジオ体操&地区班活動

夏休み恒例イベントのひとつ、杉九小の「ラジオ体操」の様子をお伝えします。初日はラジオ体操のあとに、地区班活動も実施しました。

初日。
なつめ門に設置された受付で、大人と子供は別々に並んで出席カードを受け取ります。
ラジオ体操前にもかかわらず、子供たちは受付にある参加賞に興味津々。
DSC_0936.JPGDSC_0937.JPG

ラジオ体操前に行うストレッチでは、寝起きの体をほぐします。 
おなじみの音楽が流れ始め、ラジオ体操第一、続けて第二。
第二を知らない・覚えていない子供たちも多かったようで、見よう見まねで取り組んでいる姿が素敵でした。
DSC_0940.JPGDSC_0944.JPG

そして、運動会の日以来の地区班活動へ。
改めて親子で自己紹介をしたり、ピーポ君プレート設置場所や防犯に関するガイドブック、反射シールの配布などを行いました。
DSC_0947.JPGDSC_0954.JPG

帰りの受付では大人も子供も参加賞をゲット!
この参加賞は毎日もらえるため、子供たちのモチベーションアップに役立ちました。
DSC_0951.JPG

最終日は数日ぶりに青い空の下で行うことができました♪
皆勤賞は93名ということもあり、校庭には長蛇の列!
DSC_0956.JPG

来年も楽しみですね!

今年の夏は、台風が相次いで上陸するという気象条件でしたが、曇り空のなかでも
教えてくださった鉾立(ほこたて)先生、参加いただいた多くの地域のみなさま、教職員の方々、子供たち、保護者のみなさま、ありがとうございました。

受付を担当いただいたサポート隊の方々、地区班長さん、校外生活部の方々、朝早くからの準備等、ありがとうございました!