ブログ

第2回地区班方面別一斉下校訓練

2学期の始業式翌日、今年度2回目の一斉下校訓練が行われました。
この訓練は、大雨・台風等の災害に備えると共に、不審者情報なども想定して地区班別に集団下校します。
まず、地区班別の教室に分かれます。
1年生は、6年生に連れられて各々の教室に集合しました。

写真①-1.jpeg

教室では、班員の出欠確認、班長、副班長の紹介があり、先生から一斉下校の説明と安全についてのお話がありました。

写真②-2 .jpeg

お話の後は、学童、地区班ごとに校庭に集合し点呼。
午後から雨の予報だったので、校庭に集合できるか心配されましたが、曇り空のままで、予定通り実施することができました。

写真③-1.jpeg

準備のできた地区から並んで下校を開始します。
地区長さん達に付き添われ、危険個所を確認しながら、帰宅の路へ。

写真④-1.jpeg

一斉下校を機会に、近所の子どもと顔見知りになっておくと、何かあった時に声をかけあったり、助けを求めたりしやすくなると思います。
杉九小周辺には工事現場や交通量の多い道路等、危険な個所が多いので、地域の大人が協力して、子ども達が安全に登下校できるよう今後も見守っていけるといいですね。

校外生活部の皆様、ご協力ありがとうございました。