ブログ

2年生 ヤゴ救出作戦 事前授業 

視聴覚室のドアを開けると・・・

子どもたちの熱いまなざしがスライドに注がれていました。

題は「プールの中のいきものたち」

明日はプール開きを前に2年生が、「ヤゴ救い」を体験します。


RIMG0007.jpg


今日はその事前授業として
“杉並環境ネットワーク”の先生から、自然環境のいきもの、
トンボの歴史、トンボの赤ちゃん=ヤゴ の飼育方法を教わりました。

明日のヤゴ救い・・みんなの頭の中は、わくわくと不安でいっぱいです。

質問コーナーでは、
「もし、ヤゴをふんじゃったらどうするの?」

「そういうこともあるかもしれないけど大丈夫。
ヤゴはスルリと逃げてくれるから。
でも、さわるときは優しく、そおっとね。」


この杉並でも、36種類のトンボを見つけることができるそうです。

さあ、明日はみんなをプールのいきもの達がまっています。がんばって!