ブログ

お話お話

子どもたちが楽しみにしている『お話お話』が
1・2年生の各教室で行われました。

『お話お話』はボランティアの方による読み聞かせです。
朝の15分間を使って行われています。

机と椅子を教室の後ろに下げて皆で床に座ります。

準備が整ったらロウソクに火を灯す歌を全員で歌います。

「ロウソク ロウソクついとくれ お話のロウソクついとくれ」
ロウソクに火を灯すと、いよいよお話の始まりです。

おはなし.jpg

一人ひとりに語りかけるように、ストーリーテリングが始まりました。
賑やかな教室でしたが、おしゃべりりが自然と消えます。

続いて絵本の読み聞かせです。
絵本の登場で、静かだった教室がまた少し賑やかに。

「それ知ってる!」「知らなーい」「その本もってるよ!」
おはなし2.jpg

読み聞かせが始まると、自然と集中して聞き入る子どもたちです。

最後はロウソクの火を消す歌を全員で歌います。
「ロウソク ロウソク消えとくれ お話のロウソク消えとくれ」
代表でお誕生月の子どもがロウソクの火を吹き消しました。

全員で「ありがとうございました!」とお礼を言いました。


これまで、どんなお話を聞かせてくれたのか、
図書室に掲示してあります。
本もおいてありますから、機会があったら手に取ってみてください。

としょしつ1.jpg


『お話お話』は1・2年生、3・4年生、5・6年生ごとに行われます。

ボランティアの皆さんは、それぞれ勉強会で学んだり、
本の選定など、努力や工夫をされているそうです。

これからも楽しみですね。
楽しい時間をありがとうございました!