ブログ

親子でクッキング びっくり目玉焼き

学級部と広報部のコラボ企画『親子でクッキング』

2月はびっくり目玉焼きです。。

親子料理教室でも人気の一品です。

 

レシピ

材料(6人分)

粉寒天 2.5g
水 120g
さとう 42g
牛乳 180g

黄桃缶詰(ハーフカット)6個
マドレーヌカップ 6個

 

作り方

① 牛乳は温めておく
②黄桃は丸いほうを上にして、マドレーヌカップに入れる。
③水の中に粉かんてんをふり入れ、煮る。完全に沸騰したらさとう、牛乳を加える。
④ ③を②の上からかける。
⑤ 冷やして固める。

 


作った感想

びっく_01_1_チェック済.jpg

びっく_01_2_チェック済.jpg

びっく_01_3_チェック済.jpg

子:最初は火を付けたり、熱いものを混ぜるのが怖かったけれど、やっていくうちに徐々に楽しいと思えて、本当の目玉焼きみたいになるのが面白いと思った。ママと妹に出してびっくりさせたい。

親:材料さえ揃えれば、面白おやつとして本当に簡単に作れるなと思った。

 

びっく_02_1.jpeg

びっく_02_2.jpeg

びっく_02_3.jpeg

子:目玉焼きにはあんまり見えなかった。桃のかんづめがおいしかった。

親:レシピの名前がすでに楽しくていいなと思った。牛乳寒天も桃もおいしかった。形がいびつになってしまったのが残念。今度は、桃を少し小さく(実際の目玉焼きサイズに)して、丸く作って、子供を驚かせてみたい。

 

びっく_03.jpg

子:最初は本物の目玉焼きみたいでびっくりした。思っていたよりも簡単に出来たので、また別のメニューにも挑戦してみたい。

親:低学年でも簡単に作ることができるメニューで、見た目も目玉焼きそっくりで親子で楽しめた。これを機に、もっと一緒に料理をする機会を増やしたいと思う。

 

びっく_04.jpeg

子:本当の目玉焼きみたい。冷たくておいしかった。

親:とっても簡単にできておいしかった。

 

びっく_05_1.JPG

びっく_05_2.JPG

びっく_05_3.JPG

子どもと簡単に楽しく作ることが出来た。やけどに注意しながら、材料を火にかけて混ぜる、桃をお皿に入れることを子どもに手伝ってもらった。桃のサイズにあわせてカップを用意するとよい。今回は大きめの桃だったので、マドレーヌ型ではなく、深さのある小皿で作った。味は、甘めで我が家の子ども3人ともに美味しいと好評!

 

令和3年度の親子でクッキングは今回で終了です。ご覧頂きありがとうございました。