ブログ

親子でクッキング 白玉フルーツポンチ編

学級部と広報部のコラボ企画『親子でクッキング』

9月はお月見をイメージして、白玉フルーツポンチを作ってみました。

 

レシピ

材料

材料(6人分)

白玉粉 72g
絹ごし豆腐 72g

みかん缶 90g
桃缶 90g
パイン缶 60g

さとう 27g
水 240g
みかん缶汁 60g

 

作り方

① 白玉粉をとうふで練ってだんごにする。かたさは耳たぶくらいにする。かたいときはぬるま湯を加える。

② なべに湯を沸かし、沸騰しているところに①を入れてゆでる。

③ ①が浮いてきてからしばらくして水にさらす。

④ さとう、水でみつを作って冷ます。みかん缶汁を少し加える。

⑤ みつ、白玉、フルーツを入れる。

 


作った感想

 

白玉フ_01.JPG

子:白玉を丸めるのが楽しかった。白玉を茹でる時に、出来上がると上にあがってくるのがすごかった。

親:とても簡単に出来た。白玉はほんのりお豆腐風味で美味しかった。シロップをサイダーなどにしても子供が喜ぶと思う。

 

白玉フ_02.jpg

子:白玉が粉っぽくて、白玉なしのフルーツポンチで良かったなーと思った。

親:普段こうしたデザートは、ほとんど食べない子も、自分で作ったので、食べていた。
『給食の白玉は、モチモチしているのにー』『何がいけなかったんだろー』『白玉をもっと小さくする』『茹で時間かなー』『こねるときの水加減?』と、話しあった。

 

白玉フ_03_1.jpg 白玉フ_03_2.JPG

子:食べる時にツルツルしていておもしろかった。

親:絹ごし豆腐を混ぜて作ったのは初めてで、思っていたより手が汚れ過ぎるすぎることもなく簡単で、これであれば小さな子供が一緒でもすぐに作ることができると感じた。

食感も味も匂いも違和感なく、またグルテンフリーなので親世代には優しいいオヤツになっていいなと思った。今回はフルーツポンチを作ったが、きなこやみたらし、アイスやかき氷、バリエーションが豊富でしばらく楽しめそう。

 

白玉フ_04_1.jpg 白玉フ_04_2.jpg
白玉フ_04_3.jpg 白玉フ_04_4.jpg

白玉粉と豆腐をこねるのが、粘土みたいで楽しかった。お豆腐の味があまりしなくて、時間がたっても堅くならずおいしく出来た。給食と同じメニューが家で食べられて嬉しい。

 

白玉フ_05_1.jpg 白玉フ_05_2.jpg
白玉フ_05_3.jpg 白玉フ_05_4.jpg

白玉がなかなかまとまらず苦労したが、シロップがほどよい甘さで美味しかった。白玉にお豆腐が入っているので、なめらかでモチモチ感があった。

 

白玉フ_06_1.jpg 白玉フ_06_2.jpg
白玉フ_06_3.jpg 白玉フ_06_4.jpg
白玉フ_06_5.jpg 白玉フ_06_6.jpg
白玉フ_06_7.jpg

子:粉をこねこねしたけど、また溶けたりしないの?と不思議。自分でほとんどつくれたので、満足そうだった。白玉粉はそのままたべたら変な味だったけど、白玉フルーツポンチは美味しかった。

親:こどもと一緒につくれて、楽しかった。白玉粉に混ぜた豆腐の味はあまりしなかったが、あっさりとおいしかった。