ブログ

校長先生インタビュー(2)  ギター編

今年度、杉九小の校長先生として岩崎先生がご着任されました。

広報誌190号では校長先生に広報部員がインタビューし、子供時代や休みの日の過ごし方などをご紹介させていただきました。
約1時間のインタビューの中で、気さくでお話好きな校長先生から広報誌に載せきれなかった、たくさんのエピソードをうかがうことが出来ましたので、ブログで紹介させていただきます!

第2回目の今回は校長先生が、中学高校時代に熱中したフォークギターのエピソードです。

岩崎校長先生
「中学生になってから、剣道に加えてフォークギターをはじめました。

当時はフォークバンドやロックバンドが流行していました。周りもフォークギターやエレキギターを持っている友人が多かったですね。私自身はフォークソングが好きで、「かぐや姫」や「風」というグループの伊勢正三さんに憧れていました。

中学生の時には卒業を祝う会でバンドを組んで、小椋佳さんの楽曲を演奏しました。

高校生になると部活で続けていた剣道部で有志を募って「剣道部バンド」を結成して、高校の文化祭で演奏したのも良い思い出です。」

※伊勢正三:シンガーソングライター・ギタリスト 代表曲「なごり雪」など
※小椋佳:シンガーソングライター 代表曲「さらば青春」「俺たちの旅」「愛燦燦」など

残念ながら、今はギターを弾くのはやめられてしまったそうです。
校長先生のフォークギターの演奏を聴いてみたかったですね。

中学時代 卒業を祝う会
202010_iwas2-1.JPG

高校時代 剣道部バンド
202010_iwas2-2.JPG