ブログ

二年生ヤゴ救出大作戦

プール開きを前に2年生による「ヤゴ救出大作戦」が「すぎなみ環境ネットワーク」の皆様のご指導の下行われました。

プールの水位を膝下にして、救出開始です!
泥の中にはたくさんのヤゴ達がいるはず!頑張って!
初めは恐る恐るの子供たちも慣れてくると、網の使い方もなんのその!
網でプールの底に溜まっている泥をどんどん運んできます。

素手で泥の中のヤゴを探す子供たちからは
「キャー」「怖いー」
そんな声があちこちからあがっていたのですが、ヤゴを捕まえると怖さも時も忘れ夢中でヤゴを探していました。

ヤゴを捕まえた子供たちの表情は達成感でいっぱい!頼もしささえも感じました。

アカネ型2338頭 ギンヤンマ型6頭 合計2344頭のヤゴ救出成功!
こんなにたくさんのヤゴ達がプールの中で命を育んでいたのですね。

自然環境の中でヤゴがふ化して空に飛び立つ事はなかなか難しいそうです。
実際、プールサイドにはふ化したのに空に飛び立てなかったトンボの姿も見られました。
20180530-1.jpg20180530-2.jpg

空を見上げると当たり前のように飛んでいるトンボ達。
実は厳しい自然環境を乗り越えた、すごいトンボ達なのですね!
自然の厳しさそして命の尊さを学べたとてもいい体験でした。