ブログ

ヤゴすくい

プール開きを前に、3年生による「ヤゴすくい」が行われました。
今年も杉並環境ネットワークのご指導で、説明を聞いた後、お手伝いの保護者とともにプールに入りました。

120605-1.jpg

底にたまっている、落ち葉や土を網ですくいあげると、ヤゴが入っています。
「ここにもいるよ!」
「バッタみたいだね」

120605-2.jpg

ここ数年確認されていなかった、シオカラトンボのヤゴ9頭をはじめ、アカトンボ型4848頭、ヤンマ型6頭。
ヤゴ以外にもアメンボ、コミズムシ、カゲロウなどが確認されました。
下の写真はシオカラトンボのヤゴ(大)とカゲロウ。

120605-3.jpg

最後に、まだ救いきれなかったヤゴを思って泣き出す子がいました。
残ったヤゴも11日のプール清掃までに何頭かは羽化できるかな。
救い出されたヤゴも全部がトンボにはなれないだろうな。
子どもたち、水や土に触れて、命のことを考えるいい機会になったようです。

杉九プール生まれのヤゴたち。
大空に羽ばたいていく日が、今から楽しみですね。