ブログ

1・2年生合同遠足

4月25日火曜日。
待ちに待った、1・2年生合同遠足。
天気は晴れ。
輝きにあふれた朝です!
IMG_7444.JPG

1年生は黄色い帽子で緊張の面持ち。2年生は赤白帽子をかぶります。
たった一学年の差ではありますが、さすがはお兄さん、お姉さん。先生の号令がかかるとすっと座り、お話しがきちんと聞けます。
「先生の目を見てお話を聞き、《うちわ》を目印に座ること」という引率の先生、校長先生のお話を聞いた後は、いざバスへ!
IMG_8181.JPG

おおきな貸切バスは5台。 バスガイドさんはいるのかな、ビデオ上映はされるのかな、心ときめかせ順番に
乗車。中杉通りの新緑のトンネルを元気に手を振って出発しました!
「行ってきまーす!」
IMG_0947.JPG

午後、「ただいまー!」と警備の方に挨拶をしながら子供たちが帰ってきました。
2年生も1年生も、ニコニコ笑顔です。
動物ビンゴをしたり、みんなでお弁当を食べたりおやつを食べたり楽しく過ごしてきたのでしょう。
IMG_7443.JPG

最後に校長先生のお話です。
「みんなが約束を守れたので時間通りに帰って来ることが出来ました。お家の人に今日の遠足の報告をして下さいね。」
IMG_7442.JPG

引率して下さった先生方やカメラマンさんにお礼を言って「家に帰るまでが遠足です。」の言葉を胸に解散となりました。
2年生は上級生として、1年生は入学して初めての遠足でした。楽しかったけれど緊張もあったかもしれませんね。こうしてまたひとつお兄さんお姉さんになっていくのでしょうね。