ブログ

地域とつながる遊びの時間「9タイム」第二回目が行われました

杉九小、学校支援本部、地域の方々が一丸となって、新たな取り組みをはじめました。その名は「9タイム」!
“子供たちが地域の皆さんと顔見知りになり、見守られて成長する、その子供たちが次の担い手になる。そんな嬉しいつながりを願って、気軽においでいただける場を設けたいと思い、休み時間に子供と遊ぶ会をはじめました。”
(「9タイムへのお誘い」より)

第二回目は、10月27日(木)20分休みの時間に行われました。
20分休み開始を知らせるチャイムのあとには「本日は9タイム」という校内アナウンスも流れ、一斉に子供たちが集まってきました! 前回に引き続き、大縄、ゴム跳び、特にけん玉は学年問わず、大人気! 一時、順番待ちの列ができたほどでした。
DSC_0236.jpg
DSC_0242.jpgDSC_0264.JPG

いつもは子供たちだけの休み時間ですが、地域の大人が入ることで子供たちの遊びの幅も広がりますし、大人も子供たちの様子を垣間見ることができる、素敵な取り組みです♪

「9タイム」お問い合わせはこちら

杉九小の卒業生、現役子育てママ・パパ、子供の手が離れた地域の皆さま、大学生・高校生の方々……ぜひご参加ください。企画の相談も歓迎です!

◆連絡先◆ 杉九小学校支援本部・Q
Email sugiku-Q@bz04.plala.or.jp