ブログ

1年生&2年生合同授業「大切な命を自分自身で守ろう!」歩行者シュミレーター

9月28日(水) 、1年生と2年生合同で、歩行者シュミレーターの授業が体育館で行われました。指導員の先生が「みんな命は1つしかない! 大切な命を自分自身で守ろう!」という話からはじまり、楽しくわかりやすく子供たちに交通ルールを教えて下さいました。
P1040956.jpg

3つのテレビ画面に車や信号などのCGが映し出され、画面の前に立って足踏みをすると前に進むシュミレーターを使って実践スタート!
正しく横断歩道を渡る方法、危険な場所、注意するタイミングなど、わかりやすく体験できました。
P1040943.jpgP1040946.jpg

子供たちはシュミレーターでゲーム感覚の楽しさだけでなく、車やバイクや自転車の怖さ、飛び出しやよそ見の危険性を学べたのではないでしょうか。

登下校や街に出た時に、今回学習したことを思い出し、行動してもらいたいと思いました。