ブログ

図書ボランティア、スタート

5月半ば、本年度、第1回目の図書ボランティア活動が行われました。
校長先生の呼びかけで、参加希望者は30名以上になりました。

初回は顔合わせを兼ねて。
前年度から続ける方も多く、初めてのメンバーをサポート。終始なごやかな雰囲気でした。
image2.jpeg

副校長先生も出席され、“子供たちが読書の習慣をもつことの大切さ・素晴らしさ”についてお話しくださいました。

司書の大藤先生からは、“本を読んでもらいたい。図書館が居心地のいい場所であってほしい”とのお話もありました。

そんな思いのもとに、活動していくのですね。
有志のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。
image3.jpeg


図書ボランティア活動は、水曜日・木曜日10:45~11:45、杉九小学校内の図書館で行います。
主な仕事は、本のメンテナンスや本棚の掃除など。
また、館内の飾りつけや読み聞かせの企画など、先生と相談しながらすすめていきます。
image4.jpeg


ご興味のある保護者の皆さま、参加してみませんか?

来られる日だけでも大丈夫とのこと。活動日に図書館へ来ていただき、司書の大藤先生にお声がけください。
image5.jpegimage6.jpeg

(左)大藤先生が発案・図書ボランティアが協力して誕生した、杉九図書館のアイドル「すぎくま」。大人気です!(右)毎月のテーマにあわせた飾り。5月は「おでかけ」。


6/1~17は読書旬間。

たくさんのこどもたちが、図書館に来てくれるといいですね。