ブログ

本年度行事部講演企画:ふくしまの今

被災地に寄り添った活動を考え、震災を風化させないために、講演会「ふくしまの今」が開催されました。
フリーライターの平井有太さん、伊達市民の島明美さんをお招きし、お話を聞かせていただきました。

DSCN2082.jpg

まず、平井さんから動画と写真で、除染で出た物を詰め込んだ黒い袋が大量に並ぶ様子が紹介されました。
想像を絶する量に衝撃を受けました。
現在も続く食と農の復興への取り組みを詳しくうかがいました。

島さんからは、被ばくの不安はいつまでも続くが、自分で調べ正しい情報を取る努力を怠らないこと、答えには、人それぞれ感覚の違いがある、だから自分で考えることが大切、と教わりました。
また講演後「杉並第九小学校で皆さんと出会い、お話をさせて頂けたことは、私の中で大きかったです。少しでも真実を伝えていき
変えていかなければと思います。ありがとうございます。」とコメントをいただきました。

DSCN2088.jpg

質問や感想を含め、とても内容の濃い講演会でした。
最後に副会長豊田さんからお二人へお礼の一曲があり、あたたかい雰囲気に包まれ終了しました。

平井様、島様、行事部の皆様 本当にありがとうございました。