ブログ

創立80周年記念 展覧会

今回の展覧会のテーマは「おもう夢 つくる夢」です。
体育館いっぱいに各学年の素敵な作品が展示されました。

展覧会①-3 (2).jpeg

絵画、工作、やきもの、染色、家庭科作品、学年全体の共同作品など、個性あふれる力作ばかりです。

展覧会②-1 (2).jpeg

展覧会②-4 (2).jpeg

各教室では、縦割り班で造形活動が行われました。
今回は「みんなの思いを織り込もう」をテーマに、色々な布糸を組み合わせて手で機織りをします。

最初は戸惑っていた下級生も上級生に教わって、順番に糸を編みこんでいきます。
なかなか根気のいる作業ですが、どの班も異学年の子ども達が協力して熱心に活動していました。

展覧会④-2 (2).jpeg

展覧会④-4 (2).jpeg

出来上がった織り布はとてもカラフルで、なかなかの出来栄えでした。

展覧会⑤-1 (2).jpeg

今年度の主な縦割り班活動も最後になります。
担当の先生と連携を取りながら、下級生にやさしく教え、班をまとめていた6年生の姿がとても印象的でした。