ブログ

二分の一成人式

日差しが柔らかくなってきた春の日。4年生の「二分の一成人式」が行われました。
10年間の成長を記念してこれまでを振り返り、現在、そしてこれからの夢を語ります。

DSC_4833-002.JPG
まず、全員で「明日があるさ」を合奏。リズムに乗って楽しく演奏できました。


DSC_4850-001.JPG
一人一人が舞台に立って、「これまでの私たち(名前の由来)」「今の私たち(私の宝物)(私の得意なこと)」「これからの私たち(将来の夢)」をテーマに自己紹介します。


DSC_4983-001.JPG
スピーチに続いて、けん玉、縄跳び、一輪車、野球など個性が光る得意技の実演も。
一生懸命さが伝わったのでしょう。会場は拍手喝采に包まれました。
担任の先生お二人は、子どもたちの笑顔を集めたスライドショーを背景にして、
素敵な歌「大空と大地の中で」をプレゼントしてくださいました。


DSC_0070 (1).JPG
式の最後には、保護者の皆さんから子どもたちにメッセージカードが手渡されました。
子どもたちは温かい心がこもった言葉を、
照れくさそうに、でも嬉しそうに読んでいました。
これからの10年間が、ますます楽しみになりましたね。