ブログ

もちつき大会

地域とPTAのお父さん・お母さんのチームプレーのみせどころともいえる、
もちつき大会。今年は体育館で行われました。

校庭で蒸したお米を体育館に運び、4か所に配置された臼でついていきます。

できたおもちはアツアツのうちにその場で丸められ、みたらし、しょうゆ、きなこの3種類に。
これらの作業を、阿吽の呼吸でこなしていくサポート隊の皆さん、お見事!

こう書くと大変そうに思われるかもしれませんが、
実際は皆さんとても楽しそうでした。

子どもたちは、たてわり班のグループごとに
「つく」・「たべる」・「あそぶ」を順番にまわりました。

「つく」グループは体育館で数人ずつ順番に、全員がおもちをつきました。
低学年から高学年まで、皆一生懸命についていました。
つき班

「たべる」グループは教室で。
一人ひとりにパックに入ったおもちが配られました。

つきたてのおもちが食べられる、またとない機会。
お代わり分も用意され、美味しいおもちが存分にいただけました。
食べ班

「あそぶ」グループも教室で。
低学年は「いろはがるた」、高学年は「百人一首」を楽しみました。
優勝、準優勝の子どもにはPTA特製の王冠と勲章が贈られました!
あそび班王冠勲章

たてわり班では、6年生がしっかりと全体をリードしていて頼もしかったです。

今年で35回目となるこのもちつき大会。
地域のみなさんの支えがあって続いてきました。

天候もよくて暖かく、気持ちもお腹も満たされました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。