ブログ

むかしあそび(1年)

学校公開の1、2時間目、1年生は学校支援本部のご協力で、第二天沼寿楽会の方々にいろいろな昔遊びを教えていただきました。
体育館では羽根つき、けん玉、コマ回し。
生活科室ではあやとり、お手玉、ビー玉、おはじきで遊びました。
普段やり慣れない遊びに興味津々な子どもたち。
はじめから上手にはできませんが、夢中になって笑い声が絶えません。
最後に先生から「楽しかった人?」と聞かれると、全員で元気よく「はーい!」と手を挙げました。

遊びの後に寿楽会の方にお話を伺ったところ、「私たちも楽しかったです。こちらが元気をもらえました」とのこと。
お子さんやお孫さんが杉九小に通われた方も多く、「その頃の子どもたちとくらべて今の子どもたちは変わりましたか?」 とお尋ねすると、「あまり変わってないわ。昔と一緒で穏やかで」と微笑んでくださいました。

120121.jpg