ブログ

1年生 昔あそび体験

1月の公開土曜授業で、
1年生は、生活科の授業に地域の方々を先生としてお迎えして
「昔あそび」を体験しました。

koma-blog.png
巻き方を教わり、コマを勢いよく投げます。
「えいっ!」

IMG_0314.JPG
「ゆ~きやこんこ♪ あられやこんこ♪」
歌をうたいながら、お手玉を隣の人に渡します。

IMG_0241.JPG
けん玉は膝を使ってリズムよく。「せ~のっ!」

この他にも紙ひこうき、おり紙、おはじき、あやとりを体験。

子どもたちは夢中で遊んでいました。
参観に来ていた保護者も、童心に返り、昔あそびの輪に入っていました。

教えてくださったわかな会の皆さん、準備してくださった支援本部のみなさん、
楽しいひと時をありがとうございました。

この日に学んだ昔あそびは、
4月に入学してくる新1年生に披露するため今後も練習を続けます。