ブログ

親子レクリエーション 2年生

「おなか元気教室」

「おなか元気教室」…そう、私たちの体にとって大事な「うんち」の話です。
おなかの中のメカニズムや普段の生活で大事なことなど。東京ヤクルト販売(株)から講師の方をお招きし、色々なことを教えていただきました。


みなさん、小腸の長さって、どれくらいか知っていますか?なんと6メートル!

1枚目親子レク.jpg


模型を使ってその長さを測った子どもたちは大興奮!!
これがみんなのおなかの中に入っているのです。
食べ物の通る道"胃、小腸、大腸"の働きについて知ることができました。

そして、普段の生活で大事なことは?
「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」
正しい生活リズムが良いうんちを作り、体を病気から守ってくれるのですね。


2枚目-親子レク.jpg


とっても元気な2年生。どんどん手を挙げて発言し、講師の方がイラストや小道具を出す度に一同大盛り上がりでした。
おいしいヤクルトもいただき、皆立派な「おなか博士」になりましたね。
学級部の皆さん、ありがとうございました。